てぃーだブログ › Ribbon結 › リトミック

2008年07月26日

リトミック

実は私、お店を一応やっていますが、やっぱり個人の経営ですので、
それだけではやっぱり厳しいものがぐすん

で、四月からアルバイトと言うまではいかないですが、学童保育トトロでお手伝いをさせてもらっていますヒミツ
個人のおうちでされている結構人気(!?)の学童です。

きっかけは・・・次女Marinが幼稚園になる時、午後をどの様に過ごすか悩んでいました。
自由な自営なので、一緒に過ごそう!!とも思いましたが、
お店も続けたいびっくりお店で過ごすには狭すぎるびっくり!!
お店の周りは車が多すぎて外では遊べないダウン
(お店に来て頂いた事のある方にはご納得いただけると思いますが)
じゃ、お店を辞める!?・・・・それはイヤイヤうわーん
なんて事を本気で眠れなくなる程悩んでいた時です。

本部には幼稚園生の人数に対しての学童が少ないんだと思います。
その為、各学童には申し込みが殺到します。
でも受け入れする人数にも限度がありますよねぇ
今年はトトロも人数多く、一人で見るには大変汗
以前からトトロの先生とはお知り合いだった縁もあり、Marinも預けたうえで、このお話を頂きました。
ってな事で大体一日3時間位一緒に遊んではてなお手伝いさせて頂いておりますニコニコ

活動の中に リトミックがあります♪赤
リトミックってご存知??でしょうか?今は保育所や、幼稚園でも活動の一環に取り入れている所が増えている様です音符オレンジ
音楽に合わせて動きます。踊りではないんです。
いろいろな動物になってみたりしますうさぎ
赤ちゃんの様にハイハイしたりと、人間の成長に大切な動きが取り入れられているそうです。
説明上手く出来ませんガ-ン
とにかく!!小さい頃からやっっていた方が良いらしいのです。

トトロでは週2回活動しています。
殆どの子供達が、とっても楽しそうに、たまにはふざけながらも参加しています。その時の笑顔が最高に良いんですニコニコ

中にはイヤがってなかなか参加しない子供もいます。無理やりにさせる事はしませんが、せっかくの機会があるのにもったいない気がしますぐすん

「ヒトの子を人間に育てる保育の実践」
なかなか活字離れの私には読み続けられませんが、大変に勉強になる本

活動を一緒にやっている私も今から成長出来るかなぁ・・・背はてなはてな
活動の次の日はいつも一人筋肉痛で泣いていますがーん
次の日で良かったアップ
リトミック

という長~い言い訳 事情の為、なかなかお店が開いておりませんリボン
気にして頂いているお客様 いつも御迷惑をお掛けして申し訳ありません。そして有難うございます。
上手く両立していける様頑張りますので、これからも宜しくお願い致しますキラキラ 



Posted by Ribbon at 10:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。