てぃーだブログ › Ribbon結 › 貝細工

2008年08月21日

貝細工

昨日はまたまた学童の行事で、貝細工教室がありましたおすまし
名護ののびる作業所の方達がいらして下さり教えて頂きましたピカピカ
貝ガラや、サンゴを主体で作り、後はお好みでビーズやらひもやら・・・を付けていくのですが、
発想が結構難しいさんご礁
子供達(幼稚園生)なので、最初は何が作りたいのか全くまとまらず、
一人が 犬ちゃん!と言えば「私も~」 
次の子が ねずみちゃん!と言えば「やっぱり私も~」
「でもうさぎちゃんも作りたい!」
ってな感じで、一体どうなる事やら・・・!?
作業所の方も困惑されていた様子で、大変に御迷惑を掛けてしまいましたガ-ン 
申し訳ありませんでした

作り始めると だんだん要領も分かってきたようで、子供達は次々に作品を完成させていましたうさぎ
さすがに子供達の発想はスゴイアップ上手でしたびっくり!
グルーガンを使うのは幼稚園生初めてでちょっと危なかったですね汗
何人かヤケドで水ぶくれになってしまいましたアガ!(痛い!)

貝ガラは先日のキャンプの時に拾ってきた物を使う様にしていましたが、
やっぱり作業所の方が持ってきてくれた貝は上等で、大きさも揃っていたり、つやもあったりで使い易かったですアップ

見本にいくつか作るのを側で見させて頂きましたキョロキョロ
一人の方は両足が不自由で、車椅子。
もう一人の方は右半身が不自由で、やはり車椅子。
右半身不自由の為に片手だけで作ります。
素晴らしい作品が出来上がりますびっくり
子供達にも良い刺激になったと思いますびっくり!!

貝ガラがいっぱい残っているおで、また挑戦してみよう 貝ざいくぅ~GOOD

おうちの長女Haruの作品です右
貝細工

何に見えますかはてな
貝シーサーくんですシーサーオスサンシン持っています三線
教えて頂きながら作っているので、器用でない娘ですが、まずまずの仕上がりですGOOD
これで一つ夏休みの宿題が片付きましたチョキ
でもまだまだ残ってるよ~汗



Posted by Ribbon at 06:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。